【PR】≫



宮崎県 飫肥城下まつり♩②(奈鶴季)

カテゴリー



さて、さっそくですが、
10月15.16日の日程で開催された宮崎県日南市、飫肥城下まつりでの執務の様子をご報告させて頂きます


お祭り当日、ライトアップされた飫肥城は、とても迫力があり、さらに風情に溢れ、素敵なお祭りでしたよ


当日は終始雨模様だったため、お足元が悪い中ではありましたが、訪れた来場者の皆様、日南市民の皆様に、

毎年こうして素敵なお祭りにお招き下さることへの感謝の意と、姉妹都市である私ども那覇市の魅力を、心を込めてお伝え致しました。



日南市の皆様の、那覇市へのお越しを心よりお待ちしております










宮崎県 飫肥城下まつりへいって参りました♩①(奈鶴季)

カテゴリー


皆様はいたーい
11月に入り、肌寒く秋らしい日が続いていますね
インフルエンザも流行っているようなので、皆様お気をつけください

さて、私は去る10月の14日から16日までの3日間、宮崎県の日南市で行われた飫肥城下まつりへ行って参りました(^_^)

15日には、お祭りへの参加の前に、宮崎県日南市の皆様に、市内をご案内頂きました。


日南市の棚田や、

日南市と那覇市の友好のきっかけとなった飫肥杉が植樹された
那覇・日南 友好市民の森を見学させて頂きました。






飫肥杉をはじめ素晴らしい自然に恵まれ、飫肥藩からの歴史を感じることのできる風情溢れる日南市と、私ども那覇が[d:63903姉妹都市]として結ばれていることを大変嬉しく思います
まだご存知でいない県民の皆様にも、是非知って頂きたいです



、、、こうして日南市の魅力を堪能させて頂いた後は、日南市の飫肥城下まつりに出席させて頂きました(^_^)
その様子は次の記事でご報告させて頂きたいと思います



ではでは、このへんで失礼致します










第62回名古屋まつり (ありす)

カテゴリー



はいたーい 皆様こんにちは

私は去る10月13日~17日に名古屋へ行って参りました(o^^o)

15日・16日は"第62回名古屋まつり"に参加し、那覇市のブースではフォトスポットを設け、那覇市の代表的な観光地(国際通り・波の上ビーチ・世界遺産の首里城)をバックにたくさんの方々と写真を撮り楽しみました(o^^o)♪
また、ミニミニ旗頭を手のひらにのせるバランスゲームも行い、ガラポンにも挑戦していただき、名古屋の方々や名古屋に訪れたたくさんの方々と楽しく過ごせ、那覇市の魅力や季節ごとのイベントなど伝えると共に、お客様から名古屋の魅力など、話を聞くことができ、楽しんできました♡





また、名古屋まつり以外の、13日・14日・17日の3日間は、様々なメディアを訪問し、1人でも多くの名古屋の方々が那覇市に興味を持っていただけるよう、那覇市の溢れる魅力を伝え、更に意見を聞くこともでき、すごく勉強になりました(o^^o)





那覇市の魅力を多くの方に伝えるだけでなく、名古屋城をまわったり、名古屋名物を食べたりと満喫することもできました。私は、名古屋を訪れるのは2回目だったのですが更に好きになりました♡




東京ソラマチ なはウィーク♩(奈鶴季)

カテゴリー


皆様はいたーい

引き続き、那覇大綱挽まつりの様子をお伝え致しますと、いいたいところですが、、
今回は、去る7月8.9.10日の日程で東京ソラマチにて行われた「キャンプ地なはウィーク」イベントでのお仕事の様子をお伝え致します(^_^)


7月9日に東京ドームにて行われた「めんそーれ沖縄・那覇ナイター」と連動して、東京ソラマチのGIANTS球団直営店のGIANTS OFFICIAL STOREではジャイアンツグッズや沖縄のお土産が当たる抽選会や、那覇市でのジャイアンツ球団のキャンプの様子をご覧いただける展示会など、
キャンプ地那覇ウィークイベントを行いました




東京ドーム会場も近いことから、東京ソラマチには沢山のジャイアンツファンのお客様がおり、キャンプ地那覇ウィークイベントにも興味津々で参加して下さいました(^_^)
ご参加でない方でも、「沖縄から来たの?」「また行きたいなぁ〜〜どこがおすすめ?」など、気軽にお話しかけて下さる方も多く、とても嬉しかったです


来年2月にも、読売巨人軍の春季キャンプが那覇市で行われます皆様是非是非、沖縄県那覇市へお越しくださいませ

もちろん県内の皆様も、ジャイアンツの選手のキャンプを間近で見られる素敵な機会です是非足を運んでみてください


皆様のお越しを心よりお待ちしております


ではではこのへんで
奈鶴季でした












第46回那覇大綱挽まつり①(奈鶴季)

カテゴリー


皆様はいたーい

去る10月8日9日10日に
今年も第46回那覇大綱挽まつりが開催されました

私達の活動を少しだけ報告させて頂きます

今回の那覇大綱挽まつりには、
那覇市と交友関係のある各都市の、ミス・親善大使の皆様、そして随行者の皆様もご参加くださり、
土曜日には那覇国際どおりにて行われたパレードにも参加させて頂きました





その後、各都市のミス、親善大使の皆様と一緒に、PRをさせて頂きました
その様子は、一つ前の記事にてありすさんが報告しているので是非ご覧ください

緊張ももちろんありましたが、那覇大綱挽まつりにお越しいただいた沢山の県内外、そして海外からの来場者の皆様にお会いできて、とても嬉しかったです(^_^)


翌日の9日、日曜日には、メインイベントとなる大綱挽きに参加し、とても貴重な経験をさせて頂きましたので、次回はその様子をお伝え致します


では今回はこのへんで失礼致します
8日の夜には、懇親会もあり、各都市の皆様と楽しい時間を過ごすことができました







第46回 那覇大綱挽まつり(ありす)

カテゴリー


はいたい

今年も待ちに待った伝統行事、那覇大綱挽まつりが、昨日から明日の3日間行われます ♪





私は昨日、那覇国際通りのパレードやパレット前でのステージ、RBC市民フェスティバル会場でのステージと、私たち自身もすごく、楽しく過ごすことができました




県内、県外、そして海外からのお客様も多く見えており、たくさんの人で賑わっておりました!!!
今日は、メインイベントの大綱挽がございます
毎年多くの人で賑わい、旗頭が舞う中、年齡、性別、国籍問わず数万の人たちが綱を引き合う姿は、まさに圧巻です




皆様も是非、那覇大綱挽まつりにお越しください







第55回 赤い羽根共同募金 *.○(奈鶴季)

カテゴリー


皆さまはいたーい(^_^)
仲本奈鶴季です


最近は台風18号も過ぎ去り、夏の終わりを感じられるようになってきましたね

皆さま体調など崩されてはいませんか?


今年も10月1日より、赤い羽根共同募金運動が始まりました

その初日を飾る「赤い羽根空の第一便伝達式」が、10月1日土曜日に、今年もパレット久茂地前で行われました。
天候にもとても恵まれましたよ


赤い羽根共同募金は、戦後直後の1947年に、市民が主体となり始まった活動で、今年で55年目となります。

国ではなく、都道府県単位で行なわれる募金で、集められたお金は、その都道府県内の社会福祉に使われます。
まさに、都道府県単位での、助け合いの募金です



県民1人ひとりの「支え合いの心」が、未来の沖縄をつくっていきます

皆さまのご協力を、こころよりお待ちしております





奈鶴季でした






ナガンヌ島~♪ *❇︎(ありす)

カテゴリー

はいた〜い
9月も終わりに近づいてきました
みなさま、どうお過ごしですか(*^^*)

私は先日、ナガンヌ島にいってきました✨
ナガンヌ島は、日帰りで楽しむことができ、那覇から船で約20分程で到着します!!シュノーケリングや、オーシャンウォーク、BBQ、宿泊など楽しみ方がたくさん詰まっております!!






今年の夏をまだ満喫出来ていない方、休日どこへ行こうか迷っている方、島に行きたいけどお泊りする時間はないという方、そんな時はナガンヌ島はいかがですか?*\(^o^)/*✨

気になる方は、ナガンヌ島公式サイトをご覧ください ♪
http://www.nagannu.com/?men=24


秋の全国安全運転運動(ありす)

カテゴリー

はいた〜い✨
みなさま、こんにちは (*^^*)♪

9月21日から9月30日までの10日間、【秋の全国交通安全運動】が始まっております。

去る9月20日那覇市では、パレットくもじ前交通広場にて、交通安全運動開始式が行われました。開始式では、県警音楽隊による演奏や、観光バスガイド「うたバス」による演奏が行われ、私は那覇警察署一日警察署長として交通安全宣言を行いました。







"その酒で 失う信頼 家族の未来"

安全で安心して暮らせるまちづくりは、県民全ての願いであり、また交通事故は、運転者だけでなく、歩行者を含めた全ての方が交通ルールを守り、正しい交通マナーを実践することで防ぐことができます。
みなさまで協力して、交通事故・死亡事故を一件でも無くすよう頑張りましょう*\(^o^)/*✨✨






第22回 一万人エイサー踊り隊(ありす)

カテゴリー


はいたーーい!!!
ぐすーよーちゅーうがなびら

本日、「第22回一万人エイサー踊り隊」が開催されました!




毎年8月の第1日曜日に那覇の国際通りで行われる、エイサーのお祭り╰(*´︶`*)╯♡
エイサーは旧盆に行われ、先祖の霊を供養する行事です!!

このお祭りは平成7年(1995年)から国際通りの活性化のために始まり、前夜祭も含めて県内外、海外からもたくさんの見物客が訪れる真夏の風物詩です。



スポーツカーに乗ってのパレードにも参加させていただきました!!




あいにくの雨でありましたが、可愛い子供エイサーから、個性あふれ会場を沸かす創作エイサー、伝統的な力強いエイサーなど、地域や団体で、振りや雰囲気が違い、何度見ても楽しむことができ、チムドンドン(胸がドキドキ)しました

体の内側に響く迫力ある太鼓の音や、力強いかけ声は、全ての人を魅了しておりました(*゚∀゚*)☆